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表紙 > ゲームアプレット > VS TANK

You may not see this applet. 見えないでしょ

内容 始め方 操作方法 ゲームモード 遊び方
コツ パラメータ、メニュウなど
アルゴリズムとプログラミング ソース
著作権 注意点 動作環境 あとがき 更新履歴

内容

サイドビュー(横から見た画面)で戦車同士で弾を打ち、地面に穴をあけ 相手の下の沼(黄色い所)に落とすのが目的のゲームです。

始め方

画面をクリックするか、スタードボタンを押して下さい。 (フォーカスを得てから、スペースやリターンでもオッケー)

操作方法

必要なキーは一人ひとつです。 またタイトルで出ているキーでどれでも、おのおので、できます。

画面上に出ているパラメエータで
SPスピードで横方向のパラメータ
JPパワーで縦方向のパラメータ
キーを押す(クリック)タイミング良くパラメータをねらって下さい。 両方決めると弾が飛びます。(クリックはアプレット内でないと反応しません)

一人の場合マウスだけで操作できますが、二人同時の場合マウスは使えません。 (あたりまえ)
同様にキーボードだけで操作できます。(一人の場合 Return や Space で決定が出きる)

戦場の選択は左上の方にある Menu (VS TANK)フレームで、BattleFildの覧を適当に変更して下さい。(RANDOM は 適当に選びます。) フレームは違うページへ行くと消えますが、ロードしきる前にページを切り替えると残ります。そのときはブラウザを終了するまで消えません。 多分右クリックで フレームを表(一番手前)に出せます。

ゲームモード

GAME TYPE
リアルタイム制(REAL TIME)順番に関係なく打ち合うモード
ターン制(TURN)青を先行に順番に礼儀正しい戦い
ランダム制(RANDOM)順番がテンでバラバラのモード
ターン制でも撃つ順番で着弾前に次の番になるので、多少面白い。 また落ちながらすかしっぺができて逆転もあり得ます。 最初に落ちた方が負けです。

遊び方

弾を交互(または適当に)に 撃っていき、地面に穴をあけます。 戦車は足下に、ある程度の土台がないと落ちていきます。 最後下に落ちると負けです。

戦場なので、たまに流れ弾が落ちてきます。 時間が経つと砲弾の威力が大きくなります。 戦車自体に当たると多少大きく爆発します。 戦車は動きません。(落ちます) たまに中央に黄色い玉が出ますが、それはチャンスボールで、次の砲弾の威力が倍(2*2)になります。ご注意を

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注意点

遊びすぎに注意しましょう

こつ

やや手前に落としましょう

パラメータ、メニュウなど

PLAYER BLUE左手青の戦車です。
PLAYER RED 右手赤の戦車です。
Battle FIELD戦う戦場の場所です。
GAME TYPEゲームモード参照のこと


PLAYER人が操作して下さい
COMPUTE 暇につきあってくれる最弱のコンピュータです。
Like Monkey猿のようになだれ撃ちます。
Like Human多少経験を積んだ人間が相手になってくれてます。
Strong強いんだか弱いんだか?


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著作権

BM の MSX に載ったやつを PC98 DISK-BASICを経て Java Appletに移植しました。

撃った強さと落ちた位置と敵の位置のみ考慮しています。

アルゴリズムとプログラミング

地面は java.awt.image.PixelGrabberを使っています。 すこし、でざいんぱたーんの ファクトりぃーというのを実現してみようと 分割しました。

動作環境

win + IE 5.0 O.K.(最初が少し遅い)
win + appletviewer OUTO.K. 色がだめ(x_x)イベントが遅い速くなった。
win + NC 4.6 O.K.色がうまく出ない?大丈夫
kondora + NC4.7 O.K.

あとがき

感想下さい。一番うれしいのが改良や要求。 (ただし一方的によこせは無視する)
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ソース

ソースZIP(8/3/2000)
おうちで遊ぶ Down Load ZIP(8/3/2000)

アンケート

今後の参考にしたいと思いますので、ご協力いただければ幸いです。

プレイした感想: 面白い まあ面白い 普通 ちょっとつまらない つまらない

操作性: 良い まあ良い 普通 少し悪い 悪い

難易度: 簡単 まあ簡単 普通 少し難しい 難しい

ゲーム画面のデザインや構成: わかりやすい まあわかりやすい 普通 少しわかりにくい わかりにくい

ご意見、ご要望などがございましたら、お書きください。 (ここが一番聞きたいかも)
良かったところや悪かったところ上でかけなかったところもお願いします。

更新履歴


7/28/2000
速度強化
画面がなめらかに
エフェクト追加
AppletViewerの色に関するバグ修正 (オフスクリーンを2枚使ったが其の縮小版が原因らしい)

6/22/2000
速度強化

6/22/2000
パラメータ変更
タンク思考ルーチン強化
弾の当たり判定変更
速度強化


6/18/2000
完成


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